■皆さん、こんにちは。
今日は、"人を動かすこと "についてお話しします。
■前回は、信用の大切さについてお話ししました。
最近いろいろな調査や書物を見ていて、気付いたことが一つありま
す。
それは、人を動かすことのできる人、つまりリーダーになれる人に
求められる資質についての記載です。
■私が見た調査や書物の中に一番多く出てくるリーダーに求められる
資質は "相手の立場になることができる人" でした。
■そしてそのような人が相手から信頼も得ることができるようです。
こんな話があります。
■ある会社で終業時間が近づいた時に、A課長のところにB部長から
電話がかかってきました。
A課長が電話に出ると、B部長は電話の向こうでこう言いました。
「急なことで申し訳ないが、交渉中のお客様が明日本社に来られる
ことになった。製品Xの今までの販売実績を明日の朝までにまと
めてくれないか」
■これを聞いたA課長は、担当のC君を呼んでこう言いました。
「部長から製品Xの販売実績を明日の朝までにまとめてほしいと言
われた。我が課の名誉のために残業して、仕上げてくれ」
■C君はA課長の一方的な言い方に反論もできず、しぶしぶ残業をし
ましたが、あることが気にかかり、仕事は全く進みませんでした。
実は、C君の母親が3日前に病気で入院しており、今日は終業後病
院に行って担当医から精密検査の結果説明を受ける日だったからで
す。
■A課長は、C君の母親が入院したことはC君から報告を受けて知っ
ていました。
しかしA課長は、B部長に対する自分の立場しか考えていませんで
した。
■結果的に、C君は徹夜をしましたが、朝までに仕事は終わりません
でした。
■もし、A課長がC君の立場を考えていたらどうなったでしょうか。
きっとこうなると思います。
■これを聞いたA課長は、担当のC君を呼んでこう言いました。
「部長から製品Xの販売実績を明日の朝までにまとめてほしいと言
われた。急なことで申し訳ないが、君しか頼めるやつはいない」
「お母さんが入院されていることは知っている。今日何か用事があ
るのなら遠慮せずに言ってほしい」
これを聞いたC君はこう答えました。
「実は、今から病院へ母の精密検査の結果を聞きに行くことになっ
ていますが、これは30分ほどで終わりますので、帰ってきてか
ら、仕事を片付けさせてもらってよろしいでしょうか」
「もちろんだとも。君が帰ってくるまでに私に出来ることがあれば
やっておくから、遠慮しないで言ってくれ。こんなときに申し訳
ない」
■その言葉を聞いて、C君はA課長に頼む仕事を言い残して急いで病
院に行きました。
そして再び会社に戻ってくると、安心したせいかばりばりと仕事を
進め、その日のうちに仕上げてしまいました。
■さて、
□□□ 今日の「ちょっと一言」です。 □□□
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【 相手の立場になってこそ人を動かせる 】
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■『本田宗一郎の「人の心を買う術」』プレジデント社の中で
本田宗一郎さんはこう言われています。
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人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになることのできる人
である。
相手が少人数でも、あるいは多くの人々であっても、その人たちの
気持ちになり得る人でなければならない。
その代わり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。自分
が悩まない人は、他人を動かすことができない。私はそう思ってい
る。
自分が悩んだことのない人は、まず、人を動かすことはできない。
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上のお話でも、例えA課長がC君の母親の入院のことを失念してい
て悪気がなかったとしても、C君の立場を考えていない以上、C君
は「入院しているのを知っていて無理を言っている」としか思わな
いでしょう。
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