阪神タイガースの最近のブログ記事

昨日、甲子園に行ってきました。今季2回目です。

マートンのサヨナラホームラン、最高にカッコよかったです。

それまでの、うっぷんが吹き飛びました。

藤浪君の連勝も、これで継続。甲子園では負けませんね。

センバツ高校野球、地元の報徳学園を応援していましたが、残念ながら負けてしまいました。

8回にせっかくリードしたのにもったいない。9回も報徳らしい粘りを見せてくれましたが、後1点が遠かったですね。

夏に期待しましょう。

日曜日は残念ながら、山本昌にやられてしまいました。

マイクと同い年ですね、92年当時の選手がまだ現役と言うのが信じられないです。

感心ばかりしていてはいけませんね。今日は、予告先発でメッセンジャーが先発予定です。連敗を止めて欲しいところです。

 

安藤は、ほぼ完全復活と言っていいようですね。

良かった良かった。

今年は結構引き分けが多いですね。

阪神が首位ですね。まだ始まったばかりですが、下位にいるよりはいいですね!

藤井の骨折が心配です。捕手ばかりけがしていますね。

でも、これは若手を育てろという天の声かも・・・

城島選手のタイガース入団が決定しました。

てっきり、僕は古巣のソフトバンクが本命かなと思っていたのでびっくりしました。前回は狩野選手がちょっと気の毒と言うコメントを書きましたが、これはプロの世界なので狩野選手にとっては試練ですね。城島選手のいいところを学んで自分の成長につなげて欲しいところです。

プロ野球に限らずどの業界においてもやはり競争を勝ち抜かないと生きていけないと言うことですね。

おかげで近年にない補強ができましたね。金本選手がFAで来てくれたときに近いものがありますね。来シーズンが楽しみになってきました。

来年から日本球界に復帰する城島選手に早速タイガースがアタックしたようですね。

ほんまに獲る気なんですね。せやけど、今年、我慢して使い続けてようやくいい感じになってきた狩野選手はどうなるんでしょう。いま城島選手を獲ることはせっかく出てきた狩野選手の芽を摘み取ってしまうことにならへんかなと思ってしまいます。

首脳陣は補強できるなら補強したいところでしょうが、ここは自前で選手を育てると言う事ももう少し考慮してもええんちゃうかなと思いますが、どないでしょうか。

昨日は祭りで太鼓を担いだのであちこちが筋肉痛です。

シーズンが終了すると気になるのは、選手の去就です。特にここ2、3年不振続きだった今岡選手の去就が気になっていました。一部の新聞では10/4に引退試合を開催との記事も出ていました。

今岡選手の引退試合となると、これはほってはおけないと思い、チケットをゲットしましたが、当日そんなセレモニーはありませんでした。CSがかかっていましたし、それどころではなかったのかと思っていましたが、実は今岡選手が現役にこだわっていて、他球団でプレーできる道を探していたのでした。

2003、2005年の優勝は今岡選手を抜きには語れません。他球団でもう一花咲かせて欲しいです。本音を言うと、もう1年タイガースが契約をしてくれたらなぁと思っていますが、仕方ないか。

甲子園ではグッズが半額で売られていました。僕もマグカップやストラップなどを買い漁りました。

ひさびさに投稿します。投稿するたびに、「ひさびさ」と書いている気がしますが、気のせいでしょう。

タイガースファンにとって2009年が終了しました。残念ながらCS出場はなりませんでした。個人的には勝率が5割をきっているチームがCSに出ると言うのはいかがなものかと思っていたので、これでよかったのかなとも思っています。決して負け惜しみではない!

今年はなかなか観戦に行く機会が少なかったのですが、観戦成績は4勝1敗となかかなの勝率でした。1敗は大阪ドームでの試合だったので甲子園観戦は負け無しです。毎回、六甲颪を歌ったことになりますね。ちょっと自慢だ。

ちなみにウエスタンの試合は2敗でしたが、田中秀太選手の引退試合も見ることができました。

来年も今年以上に甲子園にタイガースの応援に駆けつける予定です。

先週の土曜日、ひさびさに甲子園のライトスタンドで応援をしてきました。リニューアル中の甲子園は、内野席付近の外観は変わっていましたが、実際には中に入っていないので、どう変わったのか、まだ把握できていません。

ライトスタンドは、まだ改装されていないので、昔と同じでした。ちなみにライトスタンドに入ったのは、3年ぶりぐらいです。何年か前から全然券が取れなくなって、内野席で観戦していました。今回は、偶然チケットが余ってるって連絡をもらって、それがまた巨人戦ととてもラッキーでした。

しかも巨人に快勝!岩田のヒーローインタビューを聞いてると、ジーンときてしまいました。きっと天国の村山さんも拍手を送ってくれてると思います。

この日は葛城は5番を務めましたが、その翌日はフォードと、なかなか5番を固定できないでいます。今岡が本来の調子を発揮してくれたらいいのですが。素人の僕から見れば、鳥谷を3番にして、新井を5番と言うのはダメなのかなぁと思ってしまいます。今年の鳥谷はかなり調子がいいし将来を見越して、やはり3番を任せられる選手になって欲しいと思います。

赤星、平野、鳥谷と左が続くのが良くないのかな。それと、望み薄なフォードを使うより、やっぱり葛城とか、桜井を使って欲しいと思います。貯金がたくさんあるいまだからこそ、桜井にチャンスを!と思うのですが、どうなんでしょうかね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち阪神タイガースカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは資格・勉強です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。