日々の出来事の最近のブログ記事

今年のタイガースはやたらと調子がいいですね。毎日が楽しみです。今日当たり、金本選手の2000本安打も達成されそうな予感がします。

ところで、昨日のテレビで面白いものをやっていました。錯視と言うのをやっていました。ためしにここに書いてみます。

安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・

安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・

安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・安全工学・

 

これが、いがんで見えると言うのですが、どうですか?みなさんはまっすぐ見えますか?いがんで見えますか?

どうも先日から肩凝りがひどく、ついに口内炎までできてしまいました。今朝は、早めに治療した方がいいかなと思い、いきつけの治療院でマッサージをしてもらってきました。かなり肩が凝っていたようです。肩はすっきりしたのですが、口の中はまだ痛いままで、こんな日は、あまり集中できませんね・・・

情報処理試験の受付が始まりましたね。早速、基本情報処理試験に申し込みました。いままで初級シスアドは取ったのですが、情報セキュリティアドミニストレイターは、1敗1不戦敗、基本情報処理は、2不戦敗でした。基本情報処理は申し込んだものの、あまり勉強ができず、いや、勉強をしなかったので放棄が2回あり、まだ試験会場で受けたことがありません。

今回は、まず受験。そして合格を目指します。昨年の電気主任技術者試験についで受かるように毎週末、図書館で勉強をしています。いまは、知識を蓄えているところですが、最後は過去問集で実戦力を付けたいと考えています。

平成20年度 春期 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

みなさんもちょっと勉強をしてみませんか??

この1週間、なかなか投稿できませんでした。実は、これまで使っていたパソコンのハードディスクが故障してしまい、データの復旧と、パソコンの再セットアップで四苦八苦していました。こまめにバックアップを取っていれば、よかったのですが、バックアップを怠っていましたので、大変な目にあいました。

月曜日、パソコンを立ち上げたのですが、ブルースクリーンが表示され、セーフモードで立ち上げてもぜんぜん起動しません。メーカーのサポートセンターに問い合わせたところ、ハードディスクの一部が故障して読み込み不良になっているとのことでした。

内臓ハードディスクの内容を別のPCで読み取るためのアダプターがあることを教えてもらい、近くの家電店に問い合わせましたが、S-ATAに対応したアダプターがどこにもありませんでした。

諦めて外注でデータを取り出してもらいました。

OSの再インストールは初めてしましたのでわからないことだらけでした。OSをセットするだけで、ネットワークの接続などもできるようになるとばかり思っていましたが、ドライバもインストールしないと駄目なんですね。「ローカルエリア接続」のアイコンが、なくなってしまっていたので、オタオタしました。なんとも情けないです。

いまどき、ハードディスクは安くて手に入るし、これからは、こまめにバックアップもとらないといけないと痛切に感じました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日々の出来事カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは日本のお城です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。