資格・勉強の最近のブログ記事

英検の準2級を受けました。

記述の問題はだいたい分かったのですが、リスニングがさっぱりでした。

記述だけで、1次合格できるのかな 無理かな・・・

今朝は、新聞をろくに読まずに出てきましたので、タイガースの動向やその他のこともあまり分かっていません。

で、今日はいま僕が勉強していることを紹介します。先日は、電気主任技術者に合格したことを紹介しましたが、次は基本情報処理技術者の資格を取ろうと頑張っています。一応、IT系の企業で働くものとして、情報処理関係の資格は必要でしょう。3年ほど前に、初級システムアドミニストレイターは合格したのですが、これは正直、文系出身の方向けのようで、少し物足りない感じがしました。その後、情報セキュリティアドミニストレイターを受けたのですが、これはさすがに難しく、勉強もあまりしていなかったので、轟沈しました。。。

来年の4月に、基本情報処理を、秋に情報セキュリティアドミニストレイターを受けようと思い、いま勉強をしています。

初歩から学べて合格できる真図解基本情報技術者 2008年版 (2008)

この本の僕は、2006年版を使ってもう一度、勉強をしなおしています。そうすると、結構いままで分からなかったことも分かってきました。なんとか来年は、二つの資格を取りたいものです!

皆さんも自分を磨くために勉強に励んでください。

今年ようやく第三種電気主任技術者に合格しました。昨年までに、理論、電力、機械の3科目を合格しており、後、法規1科目が残っていました。社会人になると、仕事もあり、なかなか余暇に勉強をする時間が持てず、これまでなかなか合格できませんでした。本当は、勉強をする時間が無いのではなく、勉強をしようと思わなかっただけですね。

合格にしたいと思えば、無理でも時間を作れるはずですね。

今年は、春先から、時間を見つけては図書館に通って勉強をしました。その甲斐あって、ようやく合格できました。

資格は持っていても邪魔にはなりませんので、みなさんも自分のためにも勉強をしてみてください。

甲子園に通う電車の中でも勉強はできますよ~

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち資格・勉強カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは読書です。

次のカテゴリは阪神タイガースです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。